【The Last of Us Remastered】マルチ ファイアフライで12週生存できた プラチナまでもうちょい

Last Updated on 6月 30, 2023 by himatrophy

f:id:akusum26:20191021053144j:plain

いやー長かった

…とはいってもまだ折り返し地点ですが…

でもラスアスのプラチナが見えてきたのはうれしい

マルチの仕様はだいたい分かったんで簡単に解説しときます

 


オンライントロフィーの概要

【The Last of Us Remastered】のオンライントロフィーは以下の4つ

アイコン タイトル 内容  
f:id:akusum26:20191227221626p:plain 基本はわかった マルチプレイの資源争奪戦と生き残り戦で勝利する f:id:akusum26:20191111175214p:plain
f:id:akusum26:20191227221801p:plain 人口拡大 マルチプレイで自分のグループを40人に増やす f:id:akusum26:20191111175214p:plain
f:id:akusum26:20191227221630p:plain ファイアフライ ファイアフライで最後まで生き残る f:id:akusum26:20191111192736p:plain
f:id:akusum26:20191227221634p:plain ハンター ハンターで最後まで生き残る f:id:akusum26:20191111192736p:plain

ブロンズトロフィーの2つは簡単に達成できます

面倒なのはゴールドトロフィーの2つ。

「最後まで生き残る」というのは、詳しく言うと

マルチプレイの1試合が1日に相当します

それで自分のグループの人数が増えたり減ったりするのですが

第12週の7日目まで(正確に言うと第12週の6日目まで)

グループの人を全滅させないということです

これを2回繰り返さなきゃいけないらしい

ちなみにファイアフライのトロフィーをゲットした時点で16時間ほどでした

なのでトータルでは30時間ちょいでオントロは終わりそう

(途中参加の試合がおおめだとかなり早く終わると思います)


 100%全滅ミッション

試合を重ねて生存日数が経過していくと、

週に1回くらいのペースでイベントが発生します

そこで自分の選んだミッションの成功具合(1~3段階目まである)

でイベント終了時の結果が変わります

発生から3試合の結果で決まります

↓ミッションの一覧(1/3)

f:id:akusum26:20191021053122j:plain

↓(2/3)

f:id:akusum26:20191021053127j:plain

↓(3/3)

f:id:akusum26:20191021053142j:plain

 同じミッションを何度か選ぶことはできますが

前回よりも要求される回数が多くなって難しくなります

最終的には選べなくなるらしいです

(自分はいい感じに分散させたのでそうなりませんでした)

そのイベントのなかで特に注意しなければいけないのは

失敗したとき(1段階目がクリアできない)のペナルティーが

自グループの人が100%全滅

というものです

こうなるといままでのプレイはすべてムダになってしまうという

めちゃくちゃ緊張感のあるイベントです

第6週1日目・第8週2日目・第10週3日目・第11週6日目・第12週4日目

の5回来ます

でもまあミッションをちょっと考えて選べば失敗することまずないです

逆に言えばこれ以外はテキトーに流しても大丈夫です

(ただし簡単なミッションばかりを選ぶと後で面倒になります) 

 


 自分の選んだミッション

ミッションはいろいろあるので

自分の腕やプレイスタイルと相談するのがいいでしょう

 以下は自分が選んだミッションです

「敵を倒せ」

「とどめを刺せ」

「敵をマークしろ」

「バーストライフルで敵を倒せ」×2

…かなり撃ち合いで勝ちにいくスタイルです

「敵をマークしろ」は敵が「隠密訓練3」というスキルをつけていると

マークできないので注意が必要かと思います

(ただ、敵4人中2人が「隠密訓練3」をつけている状態でも1試合で

7マークできたので敵を見つけたらマークする癖をつけておけば

失敗することはそうそうないと思います)

 敵の状態に左右されないミッション

「仲間を治療しろ」

「ギフトを贈れ」

は味方さえいれば達成できるので失敗のリスクが低くオススメです


個人的にオススメの装備

メインで使用している武器はほぼ「バーストライフル」のみです

「フルオートライフル」はレート低いので弱いし、

「セミオートライフル」は近距離で勝つのが難しいので消去法な感はあります

プリセットの装備を使った感想として、

「バリアブルライフル」、「タクティカルショットガン」

はかなり強いと感じました

…が隠密訓練がついてないので最近は使ってないです

(どうしても使いたくなったら課金してしまうかもw)

↓中盤(6週目らへん)まででいろいろな武器を使った結果たどり着いた装備

f:id:akusum26:20191021053210j:plain f:id:akusum26:20191021053205j:plain

最初の方はマップとか敵が来やすいポイントがよくわからなかったので

「バーストライフル」にサプレッサーをつけて

味方の横からマークの練習をしつつチュンチュンやってました

スキルは「爆発物のプロ2」か「鷹の目2」しか違わないです

「鷹の目2」は敵をマークすると何秒か壁越しだろうと丸見えになるので

火炎瓶や爆弾でかなりキルしやすくなるのでオススメです

使い分けとしては、まず「鷹の目」で出陣して

「隠密訓練3」持ちの敵が多めだったらマークできないので

「爆発物のプロ2」に切り替えるという感じです

最初は「隠密訓練2」はつけてなかったのですが、あまりにもガン待ちの敵に

やられるので必須スキルとなりましたw

 ↓終盤で愛用した装備

f:id:akusum26:20191021053200j:plain

「隠密訓練2」は必須として…

「狙撃手3」をつけると正面からの撃ち合いでの勝率がぐっと上がります

あとは余ったスキルポイントをうめた感じです

 


 最初の方は

ダッシュすると敵のミニマップに映る

ということに気づかず、超苦戦しました

(攻略Wikiを読んで「あっはい」ってなりました)

あとはアーマー装備の敵は下半身を撃つとダメージが軽減されない

を意識するとかなりダウンをとれる数が増えると思います

これと敵をマークすることくらいを意識しとけばすぐ慣れるんじゃないでしょうか

次はハンターで12週やらないといけないのでダルいですが

がんばります…

[ 【The Last of Us Remastered】マルチ... ]trophy-guide2019/10/21 08:02

UA-148823356-1